A Day in the Life

2006-04-11

secondlife2006-04-11

しかし久しぶりに Rails 追っかけてるけど

すっかり浦島太郎状態だ。

Make all ActionView helpers available (CHANGESET:4008)

http://wota.jp/ac/?date=20060322#p01

これがいつのまにやらできなくなって困ったのでソース追ったら console_with_helpers で helper ってメソッド定義しててそいつを proxy として呼び出すように変更されていたので

>> helper.visual_effect(:highlight, "maiha", :duration => 0.5)
=> "new Effect.Highlight(\"maiha\",{duration:0.5});"

とかする必要がある。さすがに最上位で helper include まくって namespace 汚染するのはまじーな、ってことになったんだろうなぁ。

irb の echo

>> conf.echo = nil

でオフれる。いつも忘れるんだよなぁ。

Enumerable#in_groups_of

>> ('a'..'z').to_a.in_groups_of(5) {|g| puts g.unshift('').push('').join('|')}
|a|b|c|d|e|
|f|g|h|i|j|
|k|l|m|n|o|
|p|q|r|s|t|
|u|v|w|x|y|
|z|||||

めんどくさいはてなテーブル記法もこれで楽ちん!(例が悪いと思った)

cofs fsync

vim だと cofs 上のファイルの編集中に fsync のエラーが出るので

au BufNewFile,BufRead /mnt/cofs_c/* set nofsync

として /mnt/cofs_c 以下は fsync を切って対処。

sudo cat /dev/null > /var/log/foo.log

とかしたいときってどうすればいいんだ。このままのコマンドだと書き込み先に権限無いからエラるし。

cat /dev/null|sudo tee /var/log/foo.log

とするしかないんかなぁ。

logmon.exe

ときたまこいつが平均 CPU を 1x% ぐらい喰うことがあってなんだろと思ったら ThinkPad の CPU 管理ユーティリティっぽいなぁ。

rubygems と CPAN

CPAN がすべてにおいて勝ってるような気もしないでもないけど rubygems の唯一の勝ってると思われる利点はバージョンごとのインストールができ require_gem によってバージョン指定で require が簡単にできることかなぁ。

gem clean

し、知らなかった…。

キーワードの今の広告の娘

けっこうかわいいよねという話をしたらワン先生が「おたくの好みそうな感じだよね」つわれた><!まぁそんなかんじだけどw

ナチュラルローソン

新しい店員の娘が結構かわいかったお><

あとナチュロの割り箸は杉でできててなんとなく高級感が味わえてうれしい。

ARIA The NATURAL

また OP が牧野由依で ED が round table feat.Nino の組み合わせかぁ。好きすぎる。

そういえばヨッシー

はナイスガイだったなぁ。しかし P::P::CustomFeed::Gree が無いことから(以下略

雨が強くなる前に

帰れた。ナイス。

目黒川の桜ほとんど散っちゃったけど、また人がいなくなったのでこれはこれで良いなぁ。

記事の一覧 >