A Day in the Life

2006-03-28

Learning Haskell

http://tokyo.yapcasia.org/sessions/learning_haskell.html

C++ より速くて、Perl より簡潔で、Python よりきちんとしていて、Ruby より柔軟で、C# より型が充実していて、Java より頑強で、PHP とは何の共通点もない

オチが激ワロスwww。ていうか C++ より速いの!?

技術書にはWebからの全文検索を

http://www.notwork.org/rubyrecipebook/search/

是非つけて欲しい。索引ひくのめんどくさすぎ。索引に無い場合もあったりするし。そういう意味でも Ruby レシピブックの検索機能はありがたい。何故かタイトルが Ruby Cookbook Search だけどw

そういや結局

ATOK の辞書機能は全然活用せずに英二郎ばっかつかってるな。

YARV の daily deb ぱっけ

とか誰かつくってないのかなぁ。\ayさんとか。

最近のループ

スウィンギン・キャラバン

スウィンギン・キャラバン

asin記法に:detail:small と small があるのを知った今日この頃。何はともあれ最高すよコジマユカワユス><><

Think Center のダサイ壁紙

ディスプレイ切り替えるために出てくるよ…。設定じゃオフにしてるはずなのに。論理的に削除したいけど実体がどこにあるかわからん…。

rubyco さん

いいなぁ Ruby の仕様について 2番目(1番かも?)に詳しいささださんが答えまくってるお!

YAPCに行くため 8時起き

ちょうむりp

濡れたパンツ

帰り際ラーメン食ってご機嫌になって店の外に出るとなんか土砂降りなんですけど…。しかたないから濡れまくって帰ってきた。パンツの中までぐっしょり。キリンジでも聴いて慰める。

どしゃぶりの中で手に入れたもの 濡れたパンツと君の笑顔さ

あとズボンもジャケットも濡れて着る服無いから明日 YAPC 行けません><。ズボンとかよくオタがもってる穴が空いてる(選択してるうちに膝が破ける)すりきれたジーパンぐらいだよ。。。

enumerator

http://jp.rubyist.net/magazine/?0011-BundledLibraries

し、知らなかった。ruby 1.9~だと組み込み。あーだから Enumerable::Enumerator なオブジェクトがあるのか。

require 'enumerator'

{
  :foo => 'bar',
  :hoge => 'huga'
}.enum_for(:each_key).each_with_index do |key, index|
  p index, key
end
0
:foo
1
:hoge

へぇー。

php のコールバック関数

一度関数を定義してから適用とかめんどすぎ。クラスメソッドを適用するときとかさらにあり得ないというか Array で指定するのはアレすぎるというか。それと

で最後 ?> で閉じなくても syntax error にならないってこないだ zend framework のソース読んで初めて知ったんだけどこの書き方はどうなんだろ。たしかに ?> 書くことによる空白行挿入問題は回避できそうだけど。と久しぶりに php をほんのちょこっと書いて思いました。まる。
記事の一覧 >