A Day in the Life

2006-03-13

ここ一週間のこと

を書こうと思ったけど疲れたので辞め

delicious

DHH

orz

to_proc

q:

雪が降っただけあって

かえりちょうさむかった

JavaScript にヒアドキュメントが無いのが

qq(),%() リテラル並が欲しいのが本音で php にこれ系の文字列リテラルが無いのが致命的!と思ってたんだけど JavaScript にはヒアドキュメントすら無いもんなぁ。複数行に渡るのを書くときには

var str = [
  '',
  'example',
  ''
].join("\n");

とかやってるんだけどアレだよな。うーん。SQL直書きしたいときこまるじゃん!(かきません)

putty 256色

久しぶりにやった。以下 debian での方法

  1. screen の --enable-colors256 のコメントアウトをハズして debuild る
  2. ncurses-term を入れて /etc/terminfo を れて/usr/share/terminfo の symlink にする←これって大変微妙
  3. putty の xterm-256 を使うのチェックを入れる
  4. putty の端末タイプの文字列を xterm-256color に

あとこれを機に locale を ja_JP.UTF-8 に変えた。zsh も 4.3.x からマルチバイト文字に対応したしね。

vim q:

やばい知らなかった。ときたま typo してなってたのはこれだったのか。かなり便利。

date scheme

余談ですが、このスクリプト、どうやって矢印アイコンを出しているのかと思ったら、data scheme で JavaScript に直で埋め込んでありました。やりすぎ。

ええ、GMじゃ汎用的に使われる方法だと思ってたよ。

動ナビからリンクキター

思ったよりは多くないな5000ユニークユーザ/日 ぐらい。しかもCTRが0.1だからほとんどアレ!

るびこさんからidとらば!

あこがれの rubyco さんから!ゆーきさんからリンク張られたのは traipy に続いて二回目だワァ。

記事の一覧 >