A Day in the Life

2006-03-10

ActiveSupportのTime#changeが無いと死にそう

Time.now.change {
  :year => 2005,
  :month => nil
}
#=> Thu Mar 10 19:01:26 JST 2005

nil入れても変わらないんだ。べんーり。ActiveSupportカワユス結婚したい。

ネタフルのpermalink先を久しぶりに見たら

http://netafull.net/lifehack/012812.html

XGAで見てるとほぼ広告しかみえねえええええ

javascriptcomplete.vim

f:id:secondlife:20060310124417j:image

つーかjavascriptcomplete.vimがあるじゃん!見過ごしてた!それっぽく補完してくれるおスゲー。

phpcomplete.vimがvim7 headに入った

f:id:secondlife:20060310123248j:image

あーかなり便利だこれ。php使ってた頃にあったらなぁ。phpのデフォルト関数は引数の順番がわからなくなってそれだけのためにリファレンスマニュアル引いてたことがよくあったんだけどこれは便利。pycomplete.vimもあるのにrubycomplete.vimは!perlcomplete.vimは!特にperlは組み込み関数よく使う言語だからperldoc -f funcで出てくる引数の型がわかるだけでかなり便利になりそう。

Symbol#to_proc

http://wota.jp/ac/?date=20060309#p01

やばい便利すぎ。でも

このスコープ問題はRubyの言語上の一番の欠点だと思っています。仕様じゃ済まされない程度の欠陥だと未だに思っています。衝突を考慮するのが面倒だし、競合を避けると名前も長くなっちゃうし。

でもこれは賛同できないなぁ。2年Ruby使ってきたけどこのスコープ問題にはまったことないし。iとかスコープ内側で使う使い捨て?の変数にしか使わないしなぁ。

deliciousのcheck

http://del.icio.us/url/check?url=http://example.com/

って前からあったっけ。これでとばせるようになったのは便利っぽいなぁ。

雨の日は通勤時間が25分

徒歩になるので。これぐらいの雨ならチャリでもいけたなぁ。。行きはまぁいいんだけど帰りがめんどいぉ。。

Seesaa

はてなっていう blog サービスが日本にあるけどあれは日記なので統計に入れてない

ワラタ

2007WFPがそろそろ出るらしい

http://support2.jp.dell.com/docs/monitors/2007WFP/ja/index.htm

2407WFPは何時pq

ていうかやる気が…

何事にもでないよママン…。うーん。

SICP本届いた

うわしょっぱなからわからないぼくにはむりそう…。そのための読書会!!!

記事の一覧 >