A Day in the Life

2005-12-29

s/gorou/secondlife/g することにした

gorouというよりもid:secondlifeのほうが通りがいいので。もしくは本名で呼んで下さい。

WebAPIとして

AtomPPよりXML-RPCが好き!なのは僕だけでしょうか。そうですか。

その理由の一つにrubyのAtomPPライブラリが無いことが挙げられる気がするので是非田奈さんにはカッチョヨイライブラリを作って頂きたい。

$ diff -c -w erb.rb erb_escape.rb

http://hotchpotch.in/tmp/erb_escape.patch.txt

これで

require 'erb_escape'

str = ''
tmpl = 'pq <%= (str) %> pq'
tmpl2 = 'pq <%= (str).html_unescape %> pq'

puts ERB.new(tmpl).result
puts ERB.new(tmpl2).result

pq <foo&gt; pq
pq  pq

になる。微妙すぎるんだけど、もっと上手い方法あるかなー。

script.aculo.us V1.5.1

ふむ。Effects周りの追加はおいといて。

なるほど。この方法お手軽でイイネ。

風邪

おあんねー

記号を全部全角から半角へコンバート

うは、そういや<>が<>になるよな。でもエスケープしないのは仕様として正しくない?htmlへ出力することが全部じゃないし、そういうサニタイズは自分ですべきなんじゃ。output filterとして通すんだったら問題だろうけど、それはそれでもう一段ラッピングしたのをかますべきじゃ。

記事の一覧 >