A Day in the Life

2005-11-29

はてな靴下欲しい!

靴下は水虫うつるから気をつけないと!

いい肉の日

11月29日は全世界的にいい肉の日だと思ってたら、日本だといい肉球の日らしい。そんな馬鹿な。じゃあ風博士は肉球の日リリースになっちゃうよ。

Amazon最速検索のソース

読み中。だいたい解った。ていうかこれすげーよ。普通おもいつかねーよ。scriptタグつかって外部からリロードしてるだけでしょ、のような単純なことだと思ってたら。さすがmala御大。

CPAN20周年

http://d.hatena.ne.jp/ysano2005/20051129/1133246288

で初めて知ったのだけど、CPANは20周年らしい。Perlが誕生したのは1986年、つまりCPANはPerlが誕生する前からあったみたいだね。

マイクロマウス

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.11/20051128145607detail.html

いつのまにつぶれてたんだ!ポスタル・プレミアムパック・ウルトラプライス版は欲しいかも。

データとテンプレートの配置

基本的にはサーバーサイドにテンプレートを持つ。サーバーサイドで処理をする場合はそれを使ってテンプレート展開する。

JavaScriptサイドでは、以下の3つのメソッドを用意する。

サーバーからデータを取得するメソッド

サーバーからテンプレートを取得するメソッド(このテンプレートは、サーバーサイドで持っているテンプレートデータから生成する)

テンプレートにデータを適用するメソッド

http://tdiary.ishinao.net/20051128.html#p04

これ、SDに書いた記事のAjaxアプリとだいたい同じ感じなんだよね。サーバサイドでテンプレートは作成するから、HTMLが頭の中でまとめやすいし、かつ出力されるHTMLが同じになるから、レイアウトの乱れも無い。

んだけど実際作ってみた感じ、オレにとっては最善の選択肢ではなく、createElementなどでがりがりDOM弄った方が楽だった。JavaScriptを切ってるユーザを見放すようなフルAjaxのアプリケーションの場合、HTMLはDOMでがりがり構築する方が何かと融通が効いていいんだよなぁ。

b:entry

http://b.hatena.ne.jp/entry/

なんだこの画面w

記事の一覧 >