A Day in the Life

2005-11-02

今日のphpハマリ・その2

php
$ary1 = array('foo','bar','baz');
$ary2 = array('bar','foo','baz');
if($key = array_search('bar', $ary1))
  echo "ary1 true\n";
if($key = array_search('bar', $ary2))
  echo "ary2 true\n";
?>
# 結果
ary1 true

phpプログラマならコレ見て当然!と思わないとやってられないらしい。5分は悩んだ。

今日のガッカリphp

array_unique

注意: (string) $elem1 === (string) $elem2の場合のみ 二つの要素は等しいとみなされます。言い換えると、文字列表現が 同じ場合となります。

最初の要素が使用されます。

なにこれ…。

今日のphpハマリ

php
$ary1 = array(1,2,3);
$ary2 = array(1);
if(is_array($ary1))
 echo "ary1 is array\n";
if(is_array($ary2))
 echo "ary2 is array\n";

$ary1 = array_rand($ary1,count($ary1));
$ary2 = array_rand($ary2,count($ary2));

if(is_array($ary1))
 echo "+ary1 is array\n";
if(is_array($ary2))
 echo "+ary2 is array\n";
?>
# 結果
 ary1 is array
 ary2 is array
 +ary1 is array

もう(ry)。phpも悪いってのもあるんだけど、コード書いた人がshuffle()使わないのが悪いって話も。このように、phpはメンテが大変おいしくない言語だったりするわけです。

↓の

あれ、なおったゾウ。

はてダバグ?

グループキーワードリンクを二つ設定してるのだけど、はてダの通常のキーワードリンクが張られなくなっちゃった。バグっぽ?

産休 / 宮村優子

産休(Thank You)

産休(Thank You)

名盤!ワゴンに置いてあるのでかっとけ!>ユージ、けんたろ

渋谷「はなまるうどん」が指紋認証導入-千円で最大420杯

http://www.shibukei.com/headline/2767/index.html

一番近場のはなまるうどんが!でもこれ、月10回ははなまるうどんに行かないと元とれないんだよね。それなら将八(はなまるうどん公園通りの手前、はなまるうどんよりどれを取ってもレベルが上)に迷わず行くからなぁ。

naoyaのはてなダイアリー

はてなのnaoyaダイアリーでも間違ってないよなぁ。むしろはてnaoyaダイアリーでいいじゃんすか!

しゅっしゃ

今日はしぶやぷむ!

記事の一覧 >