A Day in the Life

2005-10-31

○○入りたい!

空前のブーム(USO)

Yappoさんと

結婚する勢いだぉ!みんな考えることは同じなんだなぁp-q

vim bc

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=219

案外役に立つかも。最初bcコマンドが入ってないで驚いた@debian

ライブドア入りたい!

「ライブドア入りたい!」(自動でキーワードになります)と書くともれなくライブドアスタッフが巡回して、実力がありそうなら面接の場を設けます。

という他社ダイアリーの仕組みを使ってヘッドハンティングが流行るかも!!!

メタプログラミングは

Railsの肝の一つだよなぁ。自分で簡単にメタ記述部を実装できるのも良い。

最終的にvender/plugins に配置するプラグインに

した。これで

class FooController < ApplicationController
  restmode # ←ポイント

  def get
    #...
  end
  def post
    #...
  end
  def delete
    #...
  end
end

とか各種HTTPメソッドに対応したメソッドをコントローラに記述することで簡単にREST実装できるように。すごい!Railsっぽい!(作ったプラグインのソース、10行)

下のUSO!

インスタンスのキャッシュみててそっちつかってたからうまく動いてた。

class RestFilter
  def before(controller)
    controller.action_name = controller.request.method.to_s
  end
  def after(controller)
  end
end

で空after登録しないとダメなんだけど、これって冗長だよなぁ。

Restのアレ

向けにソースコード弄っていて、コントローラにpostやgetメソッドを定義するとそのメソッドが呼ばれる、みたいな仕組みにしようとフィルタを実装し、それをリファクタリングしたら

class RestFilter
  def before(controller)
    controller.action_name = controller.request.method.to_s
  end
end

結局一行になったんですが(笑)。これならわざわざ別途フィルタ用意しなくてもいいかも…。

しょーもないことではまる

gemでsqliteをインストールしていたら、sqlite-rubyよりそっちが優先されてちょっとはまる。gem uninstall sqliteで解決。

Rails追っかけ

を、./script/lighttpdきたわぁ。

嫌がらせ

ttp://bloglines.com/myblogs_display?all=1 ←URL注意。これクリックするとbloglinesの未読が一気に開けるので、こいつをTinyURLで相手に踏ませるとすごい嫌がらせになる。ある意味CSRF。

ていうかリファラに残ってた上のURLをクリックしたら!!!いじめられたぉ><

休日あけのbloglines

未読大杉。溜めすぎると流し読みになってうまい具合に情報の抽出ができない罠。

mysql> select created_on,unread from unread where user_id = 1 and created_on >= '2005/10/31 09:50:00';
  +---------------------+--------+
  | created_on          | unread |
  +---------------------+--------+
  | 2005-10-31 09:53:03 |    657 |
  | 2005-10-31 10:03:03 |    649 |
  | 2005-10-31 10:13:02 |    544 |
  | 2005-10-31 10:23:04 |    417 |
  | 2005-10-31 10:33:03 |    238 |
  | 2005-10-31 10:43:02 |     35 |
  +---------------------+--------+
  6 rows in set (0.00 sec)

アルニに

喧嘩売られた。

Emacsとかダメだ、キモい。vimとかもっとキモい。無理。

Google base are belong to us

baseが入るとAll your base are belong to usがとたんに思いつくのは洋ゲーマー。

「トップ」という言葉

tDiaryにしろはてなグループにしろ、「トップ」と「最新の日記」ってナビに似たような言葉が二つある。んで「トップ」しかなかったら、普通に考えたら「最新の日記」だよね。それが二つあるから、時たま「トップ」=「最新の日記」と直感的に思って、「トップ」を押すと自分の意図しないページに飛んでしまう。

いちおうtDiaryやはてなダイアリー経験がそこそこ長い自分でこれだから、普通の人はもっとこんがらがると思う。

結局なにがいいたいんかとゆーと、「トップ」と「最新の日記」が両方ナビにあるのは解りづらい。

記事の一覧 >