A Day in the Life

同一日の過去日記を要約して、discord に流す

secon.devの4-5年分の過去日記が溜まってきた。時々は同一日の過去日記を見返すのだけど、スルーする日も多い。過去の記録に時々触れると、記憶が新鮮なまま保てると思っているので勿体無い。

なぜスルーするのかというと、そもそも過去の日記にアクセスするのが面倒(同一日の日記フッターには表示されているとはいえ、なかなか見に行かない)だったり、日記が長かったりすると、全部読むのは面倒。かいつまんで教えてほしい。

というわけで、アクセスの面倒さを減らすべく、家族(自分と妻のみ)のdiscordチャンネルに投稿しつつ、同日の過去日記を要約する実装を書いた。discordへはWebHookでpostできて簡単。discordへは、できる限り情報が少なくなるようにして(普通に投げるとリンクが展開されてやたら画面領域を使う)、さくっと読めるようにした。

過去日記要約もOpenAIに投げるだけなので簡単。実装はLCELになれるため、冗長だけどLCELで書いた。LCEL、LangSmithがデバッグで使えるのが楽だし、慣れると簡単。

discord例

記事の一覧 >