A Day in the Life

新しいロボット掃除機 Kyvol E30

今使っているロボット掃除機は、今の部屋に住むまではでは大きな不満もなく使っていたのだけど、今の部屋ではきちんと掃除が完了する率が30%ぐらいになってしまい、掃除を開始して部屋を出て戻ると大体途中で乗り上げて止まってしまっている。 具体的な掃除が停止するポイントは以下。

  • アーロンチェアの下にハマって動けなくなる。これは以前の部屋でも起きていたのだけど、下に厚い書籍などを入れると入り込まなくなって回避できるが、毎回それをするため面倒。

  • イケアのアームチェアの足に乗り上げる。これがしょっちゅう発生する。回避策は特に無い。

そして手動で戻したときにうまく充電されない(カチッとハマるまで戻す必要がある)ことがあることもあって、小さな不満も溜まってきたため、新しいロボット掃除機 Kyvol E30 を買ってみた。値下げクーポン使って約21,000円。購入後分かったけど、レビューを書くと更に2000円 Amazon ギフト券がもらえる、なるほど購入したユーザの高評価…。

Alexa 対応としか書いてなかったのけど、Google Home にも対応していて「OK Google、掃除をして」で掃除が開始される。物理ボタンを押さなくて良いのは楽だね。数回使ったけど今の所乗り上げることもなく、掃除完了率100%。スマフォアプリから掃除開始できる(外に出たときに、あっ、掃除機スタートしとけばよかった、と思うことが時々ある)し、部屋の掃除をした場所のマッピングや掃除をした時間と面積が表示されるのも、そのうち見なくなるんだろうけど楽しい。 不満点はしいてあげるなら、フロントのゴミ取り出し口の色がオレンジ(ダークカラーで統一してほしかった)ぐらいだろうか。

今の所、値段を考えると十分満足してる。ロボット掃除機はここ10年で圧倒的に価格が下がった部類なのだろうけど、2万円でもこの性能とは価格競争バンザイである。


2020/12/09 追記 4ヶ月ほど使ってみて、20畳ぐらいの部屋でうまく充電ステーションに戻れない失敗率は10%ぐらい。めちゃくちゃ低いほどでもないけど、時々充電ステーションに戻るのに失敗している。なお、掃除自体は完了していて、帰る途中で迷子になっているようだ。

また、充電ステーションが軽いため、自分で充電ステーションを動かしてしまうことが時々あって(5%ぐらいか)、位置をセットし直す必要があることがある。こまかな不満点はそれぐらいで、とりわけ大きな不満もなく値段を考えると十分満足してる。


2022/01/28 追記 一年半ほど使ってみて、とりわけ不便なく使えている。時たま落下防止センサー異常で止まる、という現象が発生していたのだけど、強い直射日光がフローリングに反射すると、落下防止センサー異常になることがあるようだ。対策はカーテンをして強い直射日光を避ける。

撮影機材PEN-F/OLYMPUS M.45mm F1.8
記事の一覧 >

関連するかもエントリー

あっちこっちふきんを買った
r7kamuraさんの記事、あっちこっちふきんを読んで、そういえばそんな便利なものがあった、昔に使っていたなぁと思いだして購入した。マイクロファイバー繊維で食器がきれいにふけすぐ乾いて便利で、そのような用途に使おうと思っていたのだけど、パッケージを見ると家の掃除にも使えるよう。パ...
r7kamuraさんの記事、あっちこっちふきんを読んで、そういえばそんな便利なものがあった、昔に使っていたなぁと思いだして購入した。マイクロ...