A Day in the Life

はてブ Firefox 拡張 1.2.4 から、同梱している vimperator プラグインに新しい機能を追加

はてブ Firefox 拡張 1.2.4 から、同梱している vimperator プラグインに新しい機能を追加

はてブ Firefox 拡張 1.2.4 から、結構 vimperator 周りのプラグインに機能追加した。

2009年09月01日時点、まだリリースしてないので早めに使ってみたい人は以下からどうぞ。たぶんちゃんとしたリリースは都合上、来週以降になりそう。

変更点や追加点いろいろ。

検索が :open word っぽい検索に

vimp 標準の :open の検索は、逐次数十件づつ検索している。これは一気に検索すると止まるのと、GUI の描画に時間がかかるため徐々に行っている。これを :hb 系のコマンドでも実装して、初回は 10 件検索、その後1秒ごとに10件づつ検索…、というような実装にした。

// 検索時の wait(ms)
liberator.globalVariables.hBookmark_search_interval = 1000;
// 一度に検索する limit
liberator.globalVariables.hBookmark_search_limit = 10;
// 検索時の表示の最大件数。この件数に達するまで検索し続ける。
liberator.globalVariables.hBookmark_search_max_limit = 100;

ちなみにこの検索方法というか、コマンドラインによる非同期な逐次検索方法は実装がちょっと癖がある。実装方法気になる人はコード読んでください。

タイトルや URL, コメントだけに絞って検索できるように

時々ごちゃ混ぜな検索より、絞って検索したいことがあるので、:hb 以外に

  • :hbtitle word
  • :hbcomment word
  • :hburl word

等のコマンドを作った

bang の挙動を変更可能に

以前 id:otsune さんから、

hbと:hbtの使い分けですけど。vimp流儀だと「:hbでそのタブに開く。:hb!でタブで開く」というほうが直感的かなぁと思います。(args.bangを見れば良いです):hbtに慣れた人は:hb!にmapすることで使い続けられますし。http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20090402#c1245026292

という要望を貰って、いままでは bang (:hb! とか) の挙動が、その URL のエントリーページの URL を開くだったんだけど、今後はオプションにより変更可能にした。otsune さんが望むような bang 付きの場合 URL を新しいタブで開く挙動にしたい場合は、以下のように変更すれば変わるはず。

liberator.globalVariables.hBookmark_bangFunction = 'openNewTab'; // デフォルトは entryPage
記事の一覧 >