A Day in the Life

2009-07-21

DevPhone じゃないと adb shell で root 権限使えない?

えええ。HT-03A に adb 経由でつなげるようになったのでいろいろやろうとしたら…

$ cp
cp
cp: permission denied
$ su
su
su: permission denied
$ sudo
sudo
sudo: permission denied
$ sqlite3
sqlite3
sqlite3: permission denied
$ id
id
uid=2000(shell) gid=2000(shell) groups=1003(graphics),1004(input),1007(log),1011(adb),3001(net_bt_admin),3002(net_bt),3003(inet)

ほとんど権限が無いセキュアな shell というユーザでログインすることになり、ほとんどのコマンドの権限無くて使えない罠…。

HT-03A を windows7 RC 7100 に認識させる

普通の方法でドライバ入れてるのにエラーになって涙目…。と思っていたら付属の USB ケーブル(微妙に mini USB コネクタが拡張されている?)だとうまくいくという記述をどこかで見かけたのでドライバ削除して、再度インストールしたら認識した!!!えええ…。OSX や WinXP だと付属じゃない普通の mini USB のケーブルでも認識したのに何故…。なにはともあれ使えるようになってよかった良かった。

シールを簡単にはがす方法

CD のプラケースや電化製品等、なんかいらないシールがよくついてきますね。これを無理矢理剥がそうとすると、うまくいかなかったり、剥がれたとしても粘着部が残ったりする厄介者です。

しかし、なんととてもお手軽な方法でシールを簡単に剥がせるらしいのでやってみました!

  • 用意するもの
    • シールつきの何か
    • ドライヤー

シールつきの何か(下記は輸入版CD)に

f:id:secondlife:20090313201247j:image

ドライヤーの熱風をあて

f:id:secondlife:20090313201429j:image

剥がす

f:id:secondlife:20090313201538j:image

わお!超簡単!シール剥がせるのが楽しくて10枚ぐらいべりべり剥がしてしまいました。シール全般に応用できると思うのでお試しあれ!(なおドライヤーの熱風を当てるととても熱くなるので、熱に弱い物で試す時は注意!)

記事の一覧 >