A Day in the Life

2009-07-10

HT-03A (android HTC Magick) に機種変した

ビッグカメラで買ったんだけど店員さんもよくわかって(そりゃ新しいモデルのラインラップだしなー。あんまり売れなそうだし)なくて、間違った情報を教えてくれたり訂正してくれたりしてアタフタしてた。どじっこ店員萌え。

  • 本体約60000円。パケ放題のアレと24ヶ月縛りで役3万値引き
    • ニコニコ現金一括でポイント10%がつくので、27000円ぐらい。
  • i-mode のメール(xxx@docomo.ne.jp)は i-mode + iモード.net (https://imode.net/cmn/top/) 加入すれば web から見れる
    • ただ1000件までしか保存できないので、溜まったら終わりらしい。SIM を別の FOMA にさして受信すれば消せる(けどパケット代がかかる)
    • @docomo.ne.jp のメール(しかも直接 HT-03Aからできない)だけ保持のため月420円?(i-mode + .net) 払うかだよなー。でもケータイアドレス無いと使えないサービスとかあるしなー。GAEとか。

@docomo.ne.jp のメールが Web 経由で行ってめんどくさくなってもいいかだよなー。この辺考えると DevPhone + SIM 差し替えのほうがベターな気もする。

んで肝心の使い勝手だけどちょっと触ってみたところダメな子、というかまだまだこなれていない子の感じがするよー!愛を持って育てたいです。きっといい子に育つはず…。

iPhone を買ったほうがきっと幸せになれるんだろうけど、iPhone アプリはまったく開発する気が無いので android で。scala ちゃんとがんばる。scala をちゃんとがんばるじゃなくて、scala ちゃんとがんばる、という意味です。

capistrano で複数のサーバデプロイ時に、クライアントが Linux SMP でマルチコアだと SSH コネクションで止まる

いきなり capistrano が使えなくなって困った。はまった。

  • capistrano 2.5.5/2.5.8
  • Kernel Linux paprika 2.6.30-1-686 #1 SMP Sun Jun 14 16:11:32 UTC 2009 i686 GNU/Linux

な環境(core2duo) で複数サーバにデプロイするときに止まる。1サーバだといける。コード追っていったら Thread の SSH コネクション周りで刺さっているので、とりあえず capistrano/configuration/connection.rb に wait を入れてしのいだ。

threads = Array(servers).map { |server| sleep 0.2; establish_connection_to(server, failed_servers) }

…。しかし今時複数コアなんて普通だし、Linux + core2due の人も多いしでバグ報告されるよなー。でも複数ホストに同時デプロイしてる人は、まぁそこそこ規模のアプリ以上なため気づかれにくいのかも…。

ViratualBox の仮想 SMP を有効にしてゲストOS(Linux)で SMP し出してから起こったので、仮想 SMP が問題なのかもかも。

FiiO E5

か、かわいい…。こんなヘッドフォンアンプ出ていたんだ。知らなかった。お値段は3500円ほど。USB で充電できたりクリップがついていたりとライトなポータブル用だなぁ。

しかしもっぱらポータブルでは最近 iPod 3G 世代のイヤフォンが超お気に入り、しかもショボ出力で好みの音が鳴ってくれるのでいらないかなぁ…。

オヤイデ Fiio ポータブル・ヘッドホンアンプ Fiio E5

オヤイデ Fiio ポータブル・ヘッドホンアンプ Fiio E5

記事の一覧 >