A Day in the Life

git reflog で見失ったコミットさんを見つけるんだ!!!

git reflog で見失ったコミットさんを見つけるんだ!!!

ローカルにコミットコミットしてこつこつと育てたレポジトリに

git reset --hard origin/foobar

とかうっかり履歴あさってる最中に押してしまって泣いた経験はないでしょうか。僕はあります。コミットさんどこいってもうたんや…。

そんなときは慌てず

git reflog

するとなんと今までのコミットが!!!git gc が走ってなければきっと失ったはずのコミットさんが!コミットさんが見つかるはず!!!コミットさんや!!!あんたコミットさんや!!!

あとは git cherry-pick なりなんなりで復元してやりましょう。おかえり僕のコミットさん!

記事の一覧 >