A Day in the Life

2009-05-04

HD800

あ、ゼンハイザー HD800 なんて出してたんだ。HD650 は HD600 持ってるからスルーしてたけどちょっと欲しいかもなぁ。密閉型じゃないんで職場で使い無いのがアレだけど…。家だとふつうのオーディオあるので開放型は聴く場所が…。

職場ヘッドフォンも Dr.DAC2 + ATH-900Ti で満足してしまってるんだけど、時々物足りなくなるーるー。

最近の食生活

絶賛偏り中。一度定着すると 1週間~1ヶ月ぐらい、同じものを繰り返し食べても大丈夫で、その後突然飽きるだよなー。ミニマル食生活。

最近は風邪っぽいのもあって

  • ビタミンウォーターかヴォルヴィックレモン
  • ソイジョイ (10味ぐらいバラで買ってる)
  • フルーツスターター

あたりを毎朝ローテ。時々晩ご飯にも。

けいおん!はなんで 4:3 なの?あとアニメ制作工程本教えてほしい!

人生もそうだったんだけど、京アニ + TBS の 4:3 なのはなんでなんで? MBS だと 4:3 で、BS-TBS だと 16:9 。で、4:3 がただの横切っただけかと思ったら、そういうわけでもなく 4:3 にあわせて(少なくとも OP / ED はきちんと編集されていた)作られてる。

で、さらに MBS で放映されてる 4:3 のバージョンはたぶん 720p のを流していて、BS-TBS のはたぶん 480p のをアップスキャンしたの流してるので、画質的には全然 MBS のほうが綺麗。BS デジタルの方が帯域広いのになんでダメ画質なのかよくわかんない…。

  • そもそも 16:9 は 480p で作ってる?
  • 何らかの問題があり、放映の画質を意図的に下げている?
    • 権利的問題?Blu-ray で販売時のアピール?
    • 放映局側に渡すときの契約等で 480p にしなくちゃならない?

なんなんだろうなー。

あとアニメ全般に云えることなんだけど、地デジでのアップスキャンの画質が DVD を PS3 で再生したときのアプコン画質より大いに劣るのがあるのは何でなんだろう?

あとあと、あんま関係ないけど最近のアニメがどうやって作られるか(デジタル化されてからの作品制作の過程はどんななのか)が解るおすすめの書籍があったら教えてほしい(>だれとなく)!特に撮影周りに興味しんしんです。

記事の一覧 >