A Day in the Life

2009-04-16

くろーん

f:id:secondlife:20090416162006j:image

ぎっとたん!github! clone!!!

絵:kumajet がはく

Firefox 的なブラウザを UserAgent でサーバサイドで判定する

IceWeasel ( Debian の Firefox ) は UA に Firefox という文字列が入ってないため、'Firefox' な文字列チェックだと引っかからない。

かといって 'Gecko' で判定すると、WebKit に like Gecko という UA が入っているため、Safari や Google Chrome にマッチしてしまう。ので 'Gecko/' という文字列でチェックが一番ベター、なのかなー。JS での判定ができないため、JavaScript エンジンで判定が無理なんだよな。

そういや、Perl での UA 判定で HTTP::BrowserDetect 使ってるんだけど、2004年から更新されて無くて古くて。もっと良いモジュールあるのかな?

あ、文字列 Firefox と IceWeasel なら Firefox 、という単純な話かも…。

記事の一覧 >