A Day in the Life

2009-02-23

Firefox のコードリーディング(簡単な Mercurial の使い方)

いままで Firefox のコード読むのに browser.xxx なんかを解凍して git init して git grep で読んでたけど、普通に Mercurial レポジトリが(3.1移行は)あるんだからそっち使えばいいジャン、という基本的なことに気づいた。

まず hg clone でレポジトリを落とす

hg clone http://hg.mozilla.org/mozilla-central/ mozilla-central
cd mozilla-central

別に最新コードを見たいわけではないので、切られている tag に移動する。

hg tags
# いろいろでる
hg checkout FIREFOX_3_1b2_RELEASE
# Fx 3.1 b2 のコードを checkout

よく見るのは /browser 以下のコードで、hg grep して読みまくるぞー、と思ったけどなんか hg grep やたら遅い(速い grep 方法がある?)。

しょうがないので browser 以下を git init で突っ込んで快適に。(よく grep するコードは git に突っ込むだけでよしなに index 張られて超高速になるよ!)

ryocotan

相変わらずりょこたんの新譜は最高すぎるなぁ。

MARCHING MONSTER

MARCHING MONSTER

記事の一覧 >