A Day in the Life

2009-02-10

vimperator の plugin 書くの楽しい

グリモンはそんな書いてなかったけど、vimp の plugin は書くのが楽しくてついつい作ってしまう。chrome 権限で書けるため全然制約が無い、というのも大きいんだけど、なにより手軽に動かせるのがよいなぁ。簡単に vimp の機能として実装できちゃう。開発も auto_source.js があるため、さくさく作れちゃう。うーん楽しい。

vimperator で、:gsearch で google の検索結果を直接表示プラグイン

vimp 2.0 では :open google 単語 で良しなにサジェストしてくれるんだけど、サジェストのとび先はあくまで google で、もっとダイレクトに飛びたいなーと思ったので作った。

:gsearch のと[tab]

とかすると↓みたいになる。最近 google についた「もしかして」の上位二件表示がとても便利で、それっぽい単語入れて補完するだけでオフィシャルサイトや wikipedia が引っかかって便利。

f:id:secondlife:20090210000643p:image

multi_requester.js を使えば xpath などをちょろりと書けば同等のことができる、というのをプラグインを書いてから知った、という・・・。ただ URL の一部書き換えや favicon 表示などをやってるので、multi_requester を使っても completer の上書きが必要になってしまうので、まあいいかなぁ。

記事の一覧 >