A Day in the Life

2009-01-21

Sylvester + svg で 3D 座標変換

Sylvesterがおもしろそうなので SVG + JS で弄ってみた。

  • http://hotchpotch.github.com/sketch/js3d/js3d01.svg
    • Firefox/chrome で動作確認。chrome 速いな。z が奥のほうが半透明(z-sorting してないので半透明化でだます!)。x/y/z のローカル座標が r/g/b の色に対応。
    • 全然最適化してないので 100 頂点を 20 フレームレートで動かすだけで Firefox かくかくするお…。
  • Sylvester の話

最近全然3D周りやってなかったので余裕で3D周りの行列変換手順とか忘れる。線形代数の基礎がなってないからですよ…。うう。

google 検索結果に、はてな検索で検索アイコンを表示する GM

作っtayo

windown の resize イベント

IE だけ他のブラウザと (on)resize イベントの発生タイミングが違うみたい。onresize でサイズ調整 -> IE だけ onresize が調整中に発生 -> ループ みたいなことに>ー<

URL の GET での長さの制約

IE だと 2083 文字で、他のブラウザは割とすごい長い文字列も大丈夫、という訳で GET にパラメータつけまくってJSONPだぜ(いまさら)と意気込むために、きちんとブラウザごとに測定しよーかな、と思ったんだけど、apache だとデフォルトで 10000 文字行かずに

414 Request-URI Too Large

になる罠が…。ブラウザのURL長さの制約考えなくていいのは location.hash の長さだけだなー、と今更。

で、location.hash で計ったところ

  • Firefox 3.0.5
    • 1000000 文字以上OK。なんか重い。
  • Chrome/1.0.154.43
    • 1000000 文字以上OK。軽い。
  • Opera 9.62
    • 1000000 文字以上OK。軽い。
  • Win Safari 3.2.1
    • 1000000 文字以上OK。重い。

という結果に。で、IE7 なんだけど no title とのことだけど、location.hash を弄った場合は 4095 文字までいけるみたいなんだけど?あれれ?(location.href.length で 4095 は出るのは確認済み)

location.hash は GET のクエリに含まれないんじゃJK?

記事の一覧 >