A Day in the Life

2008-09-01

新マシン買ったよー

家でごろごろするときのマシン欲しい(ノートは会社のしかない、家には MacMini しかない)熱が高まってきていて、メインはブラウジングだしネットブックがいいなーと、ネットブック周りをいろいろ調べてたけど、なんかあと1,2世代すぎないと俺用途ではあんま活用できないなーと。全般的にあと2,3万安ければいいけど、普通に買う分には割高感が。

そんなときに x61 の 76753BJ が実売9万円を切っていることを知って購入。76753BJ の x61 な理由は

  • WinXP Professional
    • スタンバイ・サスペンドが x60 + WinXP で3-5秒ぐらいなので、x61 でもこれぐらいだろうという希望的観測
    • Vista は遅すぎる
  • 無線LANあり
    • ThinkPad の下位モデルには、無線LANを搭載していない罠モデルがある
  • 日本語キーボードである
    • mayu で英語キーボードとして割り当ててると、余ったキーを有効活用できるんだ
  • ThinkPad である
    • 慣れたキーボード
    • トラックポイント
    • 標準ソフトウェアのBK
      • アクセスコネクションは削除すべしとか

CPU も Core2Duo の T7100 だし(もうコア2個ないと生きられない。周りのマシンはすべて Core2duo) メモリは空きスロットある(今やSO-DIMM PC-5300 で 2G なメモリが amazon でも5000円しない)し、HDD は 80G だけど Linux のイメージぐらいにしかハードディスクつかわんし、スペック的にもいいかなーと。

買って特に後悔はしていないけど、なにこのわくわく感の無さは…。手持ちノートが x23 → x41 → x60 → x61 というガチすぎる遍歴なのがなー。いいんだけど。

人生\(^o^)/

プロローグ終わってすぐ実績解除ワラタ\(^o^)/。終末は人生したり本読んだりしていたら\(^o^)/。

記事の一覧 >