A Day in the Life

京バス

京バス

うちの目の前の停留場から会社まで一本で行けるらしい、しかも電車より近いってことで初バス。ちなみにふつうのバスは生まれてこの方数えるほどしか乗ったことがないので、バス全般のシステムがよく分かってない。ちょうこわかった。

  • トラフィック京カードには「京都市バスで使えます」的な事が書いてあったので使えると思って京都バスに乗った
    • 京都バスでは使えない。なんだってー。京都バスで使えるのはスルッと関西カードらしい…。京都バスと京都市バスは違うらみた
  • この時点でミスって焦る。料金ってどうやって払えばいいの?
  • 小銭は500円玉しかない
  • 前方の両替所で500円なら100x5, 50x1, 10x5 に両替してくれる。これでくずしておく
    • 一万円しかない場合は両替できなくて死にそう
  • 降りるときは一律220円(京都市バス)だったり220~(京都バス)だったりするらしい
  • どこでスルッと関西カードで京都バスの場合支払えばいいの?

回数券というやつを買った方がいいのかなぁ…。回数券は京都市バスでも京都バスでもつかえるみたい。

記事の一覧 >