A Day in the Life

2008-08-15

思い出せない

少年少女が駆け落ちしてお金無くておなか減って泊まる場所作るために少女が体を売って少年は泣きながら(かどうかは忘れた)その横で弁当を食べてるマンガが何だったか思い出せなくてモヤモヤ感

id:shinpei0213 さんにセンチメントの季節だと教えていただく。それだった!

Perl の use したら ISA に親クラスをつっこむ系の Package

二年半ぶりぐらいにまじめに Perl 書いてる( Moose はナシ )んだけど、思ったよりもぜんぜん書きやすいな。フレームワーク/ORM が変わったり、触ってるコードの品質が高かったり、テストがめちゃくちゃあったり、git-grep があったり奄美在住が居たりするのが良い。

しかしまぁいくつかこれはどうなんだろ、というのもあって、その一つが use したら ISA に親クラスをつっこむ( use base しなくても親が定義される )のがあって。親クラスを明示的に設定してないのにそれがあるというのは気持ち悪いんだけど。最初コード読んだときはなんで継承してないのに ->new とかできるかが全然解らなかった。アママーに require/use の挙動を教えて貰った。

use したときに ISA つっこむのってなんかメリットってあるのかなぁ。コードの見通しが悪くなるだけな気がするんだけど。

記事の一覧 >