A Day in the Life

2008-07-25

データベースとしての git

git はバックエンドで使うには分散させにくいので、まぁまぁ規模の web アプリのバックエンドには向かなくて今の RDBMS の代わりにはなりにくい。けど wiki みたいなシステムとは相性いいよなー。

  • 差分とってる
  • grep が速い。しかも表示に適した出力
  • author なんかが解る
  • hook 使うと別に web アププ側ではじかなくてもコミットに制限かけられる
  • データを全公開していいなら、誰でも clone してデータを保持できる
    • んでローカルにその wiki の clone たてて検索用途として使える

svn と比較したときのメリットは grep 周りが早い、bare なレポジトリだけで ok(実ファイルはいちいち checkout しなくてもよい)、clone できる、zip でくれ機能とかその辺か。

実装なんかあんのかな、と思ったらそこそこあった。

ruby-git つかうと割とすぐに実装できる気もする。

yukkuri

ActionScript3 でユーザからの入力文字列を取得する簡単な方法

プロトタイプ作ってるときにいちいち TextField 作って入力を、とかめんどくさいですね。今までは ExternalInterface#addCallback に登録してやってたけど、普通に window.prompt を ExternalInterface 経由で取得すれば一瞬だった。

var username:String = ExternalInterface.call('window.prompt', 'username', '山田太郎');

普通に取得できて驚き!utf8 なら何の問題もなく日本語も扱える。

出社

ペプシブルーうめー

記事の一覧 >