A Day in the Life

2008-06-09

will_paginate

すげーな。おじさんジェネレーションギャップだよ。

rails の git から vendor 以下に実ファイルを展開

git で rails のレポジトリをローカルに持っていて、特定 tags な rails を vendor 以下に展開する。

rails 2.1 の sha1 は 71528b1825ce5184b23d09f923cb72f4073ce8ed なので

git archive --prefix=rails/ 71528b1825ce5184b23d09f923cb72f4073ce8ed|tar xf - -C /home/gorou/rails/myapp/vendor

↑そんなめんどくさいことしなくても

git archive --prefix=rails/ v2.1.0|tar xf - -C /home/gorou/rails/myapp/vendor

で tag 名指定するだけで良かった。

blob だけ取り出したいときは git-archive が一番楽なんかなぁ…。

家の MacMini の電源入れ忘れた

ギャー iTunes で聴けない…。

神戸

街並みがマンションだらけで日本っぽくなかった。埋め立て地周りの夜景すごいね。

IKEA でラグとか照明とかいろいろ買ってきた。17Eの蛍光灯なレフ照明が売ってた(日本の大手メーカーが小型の蛍光灯レフ売ってないため、普通の電気屋だと買えない)ので買ったんだけど、電球だと25Wぐらいの明かりでしかも蛍光色だった。がーん、うちじゃ使えない(明るさも足りないし電球色じゃないと嫌)。高かったのに二つも買ってしまった…。

記事の一覧 >