A Day in the Life

黒御影石セッティングしたよー\(^o^)/

黒御影石セッティングしたよー\(^o^)/

一ヶ月ほど前に 804S を購入したんだけど、ソースによって低音の歪みがかなりあって気になりまくり。低音は壁の反射を抑えたり、壁から離したり、スタンドセットしたり、床が固いと音がしまる。んで壁から70cmぐらい離したらましになったけどまだまだ気になる。こうなるとスタンドか床の振動を抑えるんだけど、床がふにゃふにゃのフローリングカーペットなので、固めるために 400 x 300 x 30 mm の黒御影石を購入。

で、セッティングしたら低音のもわつきが消えたヤタヨー。低音は物足りなくなるぐらいスッキリした感じになって、非常に好みな音に。んでいままで低音の響きが気持ち悪かったソースも問題なく聴けるようになったのでその辺を聴きまくってたんだけど、以前のフローリングに置いていたときにベストな感じだったソースを聴くと物足りなさというか楽しさが足りない感じに…。箱鳴りがほぼ無くなったため、高域がちょっと堅くなってしまったのと、中低音のもわつきがあったほうが楽しく聴けたソースがそうで無くなっちゃった。一長一短だけど、B&W的な優等生的でどんなソースもそつなく鳴らすが、音に味付けがないため面白みがないという方向性ならこっちの方が良いんだろうなぁ。もっと楽しさ重視なら別のスピーカ選んだだろうし。

というわけで、低音のしまり+10、高音-2、楽しさ(ソースによって)-3な感じになったのでした。やーこの音の変化は初めてブックシェルフをスタンドに置いたとき並の変化だわ。オーディオは面白いナー。

記事の一覧 >