A Day in the Life

2008-04-16

memo 机の写真

kiyohero用に

プロフェッショナル 仕事の流儀 yugop

の回を観た。前半特に面白かったなー。

去年末に yugop さんなんかと会社近くで5,6時間呑んだときがあって*1、なんで今の仕事になったのかとか物作りにおける考え方とかその他いろいろきけて影響を受けたり。Adobe は Flash でこんなことがたくさんできるようになりましたよーおーすげー、というのはあるけど、それで制作スキルはあがるけどみんなもっと創作しておもろい物をたくさんアウトプットしようよ、現状じゃ技術は進化したけど数年前とほんとにおもろいもん作ってた人の数はほとんど変わらないじゃん、と以前 yugop blog で書いていたようなことを嘆いていて。たしかに技術のトレンドは日々変わるし、Flash で使われる技術というかBKはなんか作るときに覚えればわりとどうにでもなるしなぁ、と。おもれーもんつくるぜ、で作れるものは AS1 のころから処理速度と通信速度が向上したとはいえ、さほど代わり映えしなくて、作る気があれば昔でも今でも作ることができるしねぇ。

*1:僕はミーハーなので、ああ rails2u の人、となんか以前から知っていてもらえててうれしかったなー

記事の一覧 >