A Day in the Life

2008-03-11

10.5 + MacPorts + RubyCocoa 0.13.2

chemr が rake でビルドはできるけどopen時に落ちるという現象に。ちょさんにきいてみたら open -a Console.app でログみれるよということなので見たところ、require 'chm' でLoadError。いやちゃんと env ruby -rchm -e '' で問題ないしなんなんだろ、とちょっと考えてみたら、RubyCocoa がオフィシャルパッケのバイナリ。つまり 10.5 標準の ruby を使った RubyCocoa だったので、そっちの ruby の LoadPath 見てるからエラーる。

じゃあ MacPorts 用の RubyCocoa は、と調べると 0.12 でしかも 10.5 だとコンパイルできないみたい。svn head な RubyCocoa を落としてきてふつーにコンパイルしようとするもエラー。デフォルトでユニバーサルバイナリなコンパイルをするため、対応してるバリアントじゃないとだめらしい。ユニバーサルバイナリ周りよくわかんない。

ruby install.rb config --prefix=/opt/local --build-universal=no
ruby install.rb setup
sudo ruby install.rb install

でインストールできた。これできめぇもたちあがった!

今日の .vimrc さん

" ga を / レジスタで :Ack 検索、もとの ga を gA に割り当て
nnoremap gA ga
nmap ga :silent exec ':Ack ' . substitute(getreg('/'), '\v\\\<(.*)\\\>', "\\1", '')

kana さんに間違ってたのを教えてもらい修正

記事の一覧 >