A Day in the Life

2008-01-07

ソースコードを超簡単にパブリシュ

さっきの書いててやっぱソースコードを簡単にパブリッシュできる仕組みって重要だよなと。最近は気軽に coderepos にコミットすればそのまんま trac で表示できて、俺レポジトリもって無くても簡単に見れて素晴らしいんだけど、欲を云えばもっともっと気軽さが欲しい。

Flex Builder 2 のソースコードのパブリッシュの仕組みは良くできてて、ビルドオプションにチェック入れるだけ。すると Flex2 アプリの右クリックに「view source」が現れてクリックすると Flex2 のツリーの GUI が現れて .as/.mxml がハイライトで表示され、画像なんかも含まれてて直接プレビューもできる。しかも Zip でくれと思ったら Download Source をクリックするだけ。開発者は Flex Builder 2 が吐きだしたディレクトリをアップするだけ全部完了。お手軽すぎる。いちいち自分自身でソースコードを固めたりする必要もない。view source してみたい人はFlex 2 Style Explorerとかを右クリックしてみるといいと思う。

というわけで Flex 2(3) SDK にもソースコード含めてパブリッシュできる CUI ツール欲しいなぁと思うのでした。アドベさん!お願いしますよアドベさん!誰だよ。

php の良いところ

を一個思い出したのでメモ。highlight_file() や highlight_string() を組み込み関数として持ってるところ。だってすごくない!?組み込み関数で html で色指定して出力するだなんて!!他にないよねこんな言語。

httpd の設定次第じゃ phps な拡張子にして置いておくだけでハイライトしてくれるし。symlink/hardlink張るだけで終わりだし。便利すぎる。

このお手軽さによって開発者は php のコードを簡単にハイライトして全世界に公開→いろんな人が見やすくソース読める→みんな幸せという幸せスパイラルだよ!!!流行のレイルズにだって標準じゃそんな機能無いよね!(ここで action 単位で syntax highlight して method/template を表示する rails plugin を思いついたつーかデモアプリケとか開発中に便利じゃない?)

みんな php ちゃんを虐めすぎだよ!php ちゃんがかわいくおもえる今日この頃です。最近 php 書くことが無くなったからだろうけど…。

週頭からとばしすぎ

ると一週間持たない。やりすぎはよくない。むーん。

今日のテスト

んー俺俺 Test::More + rascut + firebug のコンソール表示が一番楽にすすめてけるなぁ。

f:id:secondlife:20080107194540p:image

fuzzyfinder.vim に relative_path オプション欲しい!

taggled_file モードでフルパス表示がちょっと気になったので相対パスで表示するオプションを追加してみました。取り込んでもらえると嬉しいです:D

あ、diff の引数の順番間違ってる、、、。

$ diff -c fuzzyfinder.vim fuzzyfinder.vim.orig
*** fuzzyfinder.vim     2008-01-07 17:18:48.000000000 +0900
--- fuzzyfinder.vim.orig        2008-01-05 01:03:48.000000000 +0900
***************
*** 668,674 ****
          \     'abbrev_map'         : {},
          \     'min_length'         : 0,
          \     'lasting_cache'      : 1,
-         \     'relative_path'      : 1,
          \     'max_match'          : 400,
          \     'aborted_abbr'       : 'ABORT: Too many matches (>g:FuzzyFinderOptions.tagged_file.max_match)',
          \   },
--- 668,673 ----
***************
*** 1202,1221 ****
      let s:cache.tagged_file[cur_dir] = { 'data' : [], 'time' : localtime() }
      for [head, tail] in map(tagfiles(), '[fnamemodify(v:val, ":p:h"), fnamemodify(v:val, ":t")]')
        execute 'cd ' . head
!       if filereadable(tail) == 1
!         let s:cache.tagged_file[cur_dir].data +=
!               \ map(readfile(tail), 'fnamemodify(matchstr(v:val, ''^[^!\t][^\t]*\t\zs[^\t]\+''), ":p")')
!       endif
        cd -
      endfor
      let s:cache.tagged_file[cur_dir].data = Unique(s:cache.tagged_file[cur_dir].data)
    endif

!   if s:opt.tagged_file.relative_path
!     return map(filter(copy(s:cache.tagged_file[cur_dir].data), 'v:val =~ a:pattern'), 'fnamemodify(v:val, ":~:.")')
!   elseif
!     return filter(copy(s:cache.tagged_file[cur_dir].data), 'v:val =~ a:pattern')
!   endif
  endfunction

  "-----------------------------------------------------------------------------
--- 1201,1214 ----
      let s:cache.tagged_file[cur_dir] = { 'data' : [], 'time' : localtime() }
      for [head, tail] in map(tagfiles(), '[fnamemodify(v:val, ":p:h"), fnamemodify(v:val, ":t")]')
        execute 'cd ' . head
!       let s:cache.tagged_file[cur_dir].data +=
!             \ map(readfile(tail), 'fnamemodify(matchstr(v:val, ''^[^!\t][^\t]*\t\zs[^\t]\+''), ":p")')
        cd -
      endfor
      let s:cache.tagged_file[cur_dir].data = Unique(s:cache.tagged_file[cur_dir].data)
    endif

!   return filter(copy(s:cache.tagged_file[cur_dir].data), 'v:val =~ a:pattern')
  endfunction

  "-----------------------------------------------------------------------------

今日の .vimrc さん

cmap  
cmap  
cmap  
cmap  
cmap b 
cmap f

とか設定してる人は結構居ると思うんだけど、そうすると command-mode 上で cedit のデフォルトの C-F が食われてしまう。ので

set cedit=

を追加。つうか先日まで cedit の存在を知らなかったよ…。どんだけ~☆

BlazeDS 勉強会

そろそろ BlazeDS さわってみたいなぁー。ということで誰か勉強会やりませんか!yugui さんとか typo さんとか!JRuby とどれだけ連携させられるかが焦点です。

RSSリダーほとんど読まなくなった

アメリカ一ヶ月ぶらぶらしてきてから全然読まなくなっちゃった。別にナウでヤングにバカウケな情報追っかけなくてもいいや的な。(でも何故か追加はし続けてるという…)

終末

CD整理して(CDを元のケースに入れるだけの簡単なお仕事です。結構時間かかる…。)、game して(ラチェット&クランク フューチャー) anime 見て(今期は豊作ぽい) lanove 読んで(今は文学少女シリーズ)\(^o^)/。風邪気味だったのでずっと部屋で。風邪引いてなくてもずっと部屋だけどね\(^o^)/。

記事の一覧 >