A Day in the Life

2007-12-27

サントゥニー

おー面白そうなプロジェクト。でも自分の作った swf は全部ディスアセ(業界用語っぽい!)で落ちるなぁ。あと自分の namespace が入ってると確実に落ちるのかな。あとあと1ファイル公開だったらファイルの最後に

if __FILE__ == $0
  ac = AsConverter.new
  ac.readSwfFile ARGV.shift
  ac.disassemble
  puts ac.toAs2
end

とか入ってるとぐっと試しやすくなるんじゃないかなー。

fuzzyfinder.vim で tags のファイル名から補完

できたらうれしいなぁ。

今日のアフター5

久しぶりにジェットン先生の家におじゃま!引っ越す前はしょっちゅう(特に日曜朝ハロモニ観に)いってたのになぁ。ゲームとかアニメに話とかいろいろ!あああなんか暖かい感ですばらしかった!ごちそうさまでした。おみやげに以前ジェットン先生が作った世界初じゃないかと思われる貴重な Perfume オフセ本をいただいた!ああそういえばこの前はコンコンジャンプ*1だったなぁコピー紙折ったなぁ懐かしい…。

その後は zshcript 書いたりしてた。なんか結構便利なのが出来た気がする。気がするのはキケンだ後悔する。公開するのは寝て一日おいて、もうちょっと常用してからにしよう。

つーかシェルスクリプト、というか Linux のコマンド組み合わせてあれこれはまったくもってプロフェッショナルになれる気がしない難しすぎる。あと zsh の 4 からの補完周りもいつも弄って挫折する。あとあと screen の様々なアレソレもいつも弄ってすぐ忘れる。

標準であるコマンドは /etc/init.d/* でコマンド名で grep してみるといろんな使い方が解って便利だわぁ。いままで foo=bar みたいな文字列の左の文字列(foo)を取りたいときなんかは awk 使って

echo 'foo=bar'|awk -F'=' '{print \$1}

とかしてたんだけど cut で

echo 'foo=bar'|cut -d'=' -f1

がふつうぽいのか!とか。常識ですかそうですか。

あ、realpath 取るのにはどうするのが定石なのかなぁ。realpath コマンドが楽なのだけど、手持ちの debian の sid/lenny ではデフォルトでは入って無くて apt で入れないとだったし。

realpath 無かったら ruby -rpathname するようなコードになった。関係ないけど pathname.rb の実装よんだら pure ruby で realpath 求めてるのね。ていうか File.expand_path でいい気がしてきた。

*1:注・こんのさんのコピー本

記事の一覧 >