A Day in the Life

2007-12-25

x60 の無線があまりにも切れるので

もう耐えられない!こんな家でてってやる!というわけで有線にした超快適…。

いままで coLinux は TAP で wireless とブリッジってたんだけど、今のバージョンの SLiRP は安定してて楽という話だったので使ってみたらなにこれほんと楽だな…。

終末

game して anime 観て manga 読んで lanove 読んで\(^o^)/。あ、最後にほんのちょっとプログラミングしてしまった…。

game は相変わらず KuF を。連休一日目夜なんかは休憩無しで7時間ほどO君とcoopってたという…。遠距離タイプはSPが増えてからがおもろいなー。とりあえずハード終盤までやって、次の日は別キャラ作って LV1 から O君と coop。近接キャラは序盤からおもろいなー。遠距離タイプと戦闘方法全然違うし。二人目となると最初の頃から考えて合成してけるのでそれもまた。でも KuF はディアブロと比べてオン時のレアアイテムの別にレアじゃなくてもいいや感が。ポーションでドーピング可能なのと合成に金と花使えば失敗しないのがなー。めちゃくちゃ中毒にならなくても(というかなりそうなゲームは怖くて出来ない)普通にプレイしてて楽しいからかなり自分にマッチ。

ロストオデッセイも早くも近所のゲーム屋で値崩れしてたので新品購入。4000ちょいって。とかってやってみたはいいけど、これはもう無理な予感がひしひし…。ストーリや雰囲気が良いという意見がレビューではかなりあるけど、もっとゲームゲームしたのをやりたいんすよ!ストーリや雰囲気は anime や manga で好みので補ってるしなぁ。戦闘開始までのローディングがかなり長いのも、うーん。

manga はなんか年末購読してるのが結構でて自分にしては割と買って読んだんだけどひとこと。あんなちゃんのネコ目がかわいすぎる><><!!

HTML + JS + SVG は辞めて canvas

外部の SVG ファイルを読み込まずに HTML から SVG の JS インタフェ叩いてあれこれを探すこと二時間あまり。data スキーム使って svg の onload にフックして parent.window に現在の svg の document 参照渡せば普通に使えることは使えるけど超めんどくさい。しかもこれ Adobe SVG Viewer だけで Firefox + cairo な svg 使うにはどうすりゃいいんだろ(xhtmlからならいけるけど)あれこれの情報を調べてたらもう別に canvas でよくね?という結論に。

というか初めて canvas の API みてみた( http://developer.mozilla.org/ja/docs/Canvas_tutorial )ら FlashPlayer API の DisplayObject/Graphics とほぼ同じ使い方が出来る API が!十分というかすげーよ canvas。Sprite のラッパーもつくれそうな感じだ。ただ基本的にアニメーションさせるには、自前でイベントループ用意して毎回 clear → 再描画が必要なのでめんどくさいかなー。

というわけで良くあるローディング画像アニメーションを書いてみた。setter/getter のラッパとキャンバスのクリアと自前イベントループさえ用意すればそれなりに手早く作れそうな。

Firefox3 だと動かないらしい。なんでだろ。canvas 大本の safari でもうごかない(これは getter/setter 使ってるからアレ)。Firefox2 から 3 への移行期ってどれぐらいあるんだろう GM 書く人なんかはもう 3 がリリースされたら 2 での動作確認とかしなさそうだし、どうせなら即座にみんな3使って欲しいなぁ。

記事の一覧 >