A Day in the Life

2007-08-16

Ruby-GetText

as3/mxml をパースして .pot 作ったり .po をパースするのに使ったり。めっちゃ再利用しやすいソースだなぁ。改めて素晴らしい。

ruby コードのパースには irb/ruby-lex.rb を拡張して使ってるのかー。なるほど。

gerry++

久しぶり

Deferred

モチ使ってたり Ruby で実装したので解ってるつもりだけど。flash api では終了時(やいろんなときに)にたいがいイベントが飛んでくるので、それに併せてクロージャ云々で登録するようなやつが。なのでモチのとはちょっと違う、ていうかあれはJSにあわせた実装だもんな。自分でとっとと実装しろって話だ。

あと Tumblr で言及されるとリファラがこない(探しにくい)ので困るよ。1470みて気づいた。

んー

んー、思ってることと全然違うなぁ。Flex が社内うんちゃらのツールを作るのに使われてる、というのは本当らしいと聞いたけど、別に Flex でやることなくてそれなら HTML と Ajax でほとんどがカバーできて使う意味無いと考えてる。サーバサイドも Rails の実装の方が楽だし。まぁここはS2がいいかRails がいいかとかそういう論争になるので置いておく。

そうじゃなくて、インタラクティブな Flash な世界にどれだけ Flex を融合できるかみたいな。Taka さんは Flex の skin がありえないから使えないよね、って云ってたけど、その辺が簡単に作れれば(Flex3 + CS3 に期待だけど、まぁ無理だろうなぁ)十分戦力になるんじゃない?今まで見たいにすべてのUIをちまちま実装とかめんどくさいし、汎用化、統一されたUIって使い勝手を考えると重要だよね。まぁ Flex 2 の描画が重くて…、というのはあるけど…。

ビジネスな世界に生きる Flex では、使っててうれしくなるようなスムーズなエフェクトは重視されない。それはFlex の設計思想からも見て取れる。派手なエフェクトを行うクラスは存在しないし、タイムラインの概念は完全に隠蔽されている。

え、あれはへんなエフェクトかけてるからスクロールやメニューまわりが重いんじゃないのかな。

こうやっていくつか見ていくと、いずれも HTML+JavaScript だけで実装するにはめんどくさいような、複雑な UI を持った Web サービスアプリケーションで Flex が使われているのがわかる。

Flex のほうが画面遷移周りはたしかに HTML + JS に比べるとよくて、そいうのがそれなりにでてくるんだろうなぁ、とは思うんだけど、Flex を覚えるコストがなぁ…。覚えることが多すぎるよ。あれなら Rails の使い方を学んだ方がまだ低コストだと思う。JS を解ってる人なら HTML + JS で構築した方が楽なんじゃないかなぁ。

記事の一覧 >