A Day in the Life

2007-06-21

typofy

なんか textField の width/height がデフォで 100 で、そのため変にマウスイベントを奪われてたので修正。あと start() メソッドはやっぱ変な気がしたので each() にした。その他値も微調整。

それとデバイスフォントだと alpha や rotation 等々がきかなくて悲しいので、TypofyCharSprite#replaceBitmap() メソッドを作った。これを呼び出すと textField から BitmapData へと透過的に変換してくれるように。F-site | デバイスフォントにアンチエイリアス で紹介されている Tips の as2 コードのコアの部分を as3 に移植して実装。

http://rails2u.com/misc/swf/MTypo3.swf (http://rails2u.com/misc/swf/MTypo3.as)

これでデバイスフォントばっかの人(俺)でも安心!ただBitmapData なので scale を大きくするとめちゃくちゃ滲んでしまうので scale 2 ぐらいが限度。拡大しなければnp><。

tweener

はプロパティのモーションに特化してるため、関数適用したいとなるとととたんにやりにくくなる。毎回 registerSpecialProperty でその関数に特化した関数を登録しないとだめっぽい。んーなんか良い方法ないかなー、と Tweener 弄ったけどこの設計だといろいろむりっぽ。複数の引数のパラメータが変わるのをそもそも考えてないしなぁ。特化といえば特化だけど、うーん。

記事の一覧 >