A Day in the Life

2007-06-05

AutoPagerize

FireBug の JS デバッガ以外の FireFox の使い道として tumblr クライアントとしても使い始めた。

で、AutoPagerize が超便利(さわださんありがとう)なのだけど、loading の色と enable の色の見分けがつきにくい。類似色使ってるのはなんらかの意味があるのかなぁ。loading は赤やオレンジの方がよさそう!とか勝手に思いました。

とつぜん憂鬱

☆w☆

migemo 正規表現を JSONP で呼び出す

御大がぼやいてた。グリモンとか HTML の JS検索で便利かなー?勝手に使ってOKですが鯖が落ちてたり突然アクセスできなくなったりするかもしれません。

ACのソース。migemo 使うときだけ euc に切り替えてるんだけどもっと良い方法あるかな。あ、あとこのコードだと nagaYama とか書けないじゃん、ということに気づいた…。

追記

つーか callback があるときは jsonp で、他はjson ででいいじゃん。なんだこの設計。と時間がたつとすぐ粗が…。

$KCODE = 'e'
require 'migemo'
$KCODE = 'u'
require 'nkf'

class MigemoController < ApplicationController
  DICT = MigemoStaticDict.new('/usr/share/migemo/migemo-dict')
  def index
    render :text => migemize
  end

  def json
    render :text => migemize.to_json
  end

  JSONP_REGEXP = /^[a-zA-Z0-9\.\_\[\]]+$/
  def jsonp
    if params[:callback].to_s.match JSONP_REGEXP
      render :text => params[:callback] + '(' + migemize.to_json + ');'
    else
      render :text => 'invalid callback param'
    end
  end

  private
  def migemize
    dict_cache = MigemoDictCache.new(RAILS_ROOT + '/tmp/migemo.cache')
    migemo = Migemo.new(DICT, NKF::nkf('-m0 -e', params[:word] || ''))
    migemo.dict_cache = dict_cache if dict_cache
    $KCODE = 'e'
    res = migemo.regex
    $KCODE = 'u'
    NKF::nkf('-m0 -Ew', res)
  end
end

家のデスクトプのスペックがダントツで低い

んだけどネットサーフィンとDVD見るぐらいだから余裕なんだよなぁ。

vim.org scripts の RSS

subtech - otsune's SnakeOil - vim.org/scriptsのEFT書いた

わーい、ありがとうございます!ということで rss を一日一回作るように。

http://rails2u.com/feeds/vimorg_recent_script_updates.rss

朝起きると喉が乾燥してる風味

ここ二週間ぐらいずっとだ。なんなんだろ。

もしかして: 部屋がほこりっぽい

vim で perl の use 文を挿入

もー perl で use Package; をいちいち書くのめんどくせーどうせソースコード中でコンストラクタやクラスメソッドなりを書いてそれをコピペって先頭まで持ってきて張り付けとかもう!もう!と血管切れそうなので作ってみた。

use 文として挿入したいクラスの文字列の上(ってる)でおもむろに :PerlUserInsertionCWord で挿入。そんなめんどくさいのは打ってられないので ~/.vim/ftplugin/perl/init.vim なんかに

nmap   em :PerlUseInsertionCWord

とか書いておくと em 押すだけで挿入。

なんでこれもっと早く作っておかなかったんだろう。

eigo でパッチメール書いた

一行パッチだけど。返信すぐ来た。反応あると普通にうれしいなぁ。

記事の一覧 >