A Day in the Life

2007-03-05

ライオットアクト

やりたいようなそうじゃないような!

雨が降る前(今朝の天気とか)と雨が降った後は好きなんだけど雨が降ってるのは嫌い!!

縦タブ

薄ければ薄いほど嬉しいのかもしれない。

薄ければ薄いほどよい人です。たぶんオカモトさんもそういっているはずです。なんのはなしだ。

ビューティフル・ストーリー / 井上麻里奈

ビューティフル・ストーリー

いまこれ。tr2 の変な恋がわりと王道アイドルポップ中田節アレンジな感じでこれも良いなぁ。

関係ないがブラジル産が capsule について書いてた田舎もんというのは大変同意で、ただ世の中のほとんどが都会外、すなわち田舎もんなわけで、そうするとかっぺのための音楽というのはすなわち大衆向けなわけであると云えるのではないのであろうか。

そして

(Pizzicato Fiveは、変な容姿のおじさんとおばさんが、その事実を踏まえて努めて明るさを装う呪いのようなバンドだった)http://d.hatena.ne.jp/brazil/20070305/1173025331

について(苦笑(かっこくしょう))しつつ頷くのであるが(でもそれが良いんだよね?)、

capsuleはポップなのか。http://d.hatena.ne.jp/brazil/20070305/1173025331

についてはポップだろうどう聴いても、と僕の感覚はおっしゃってます。pop or die。

まどうつ

そうだよ vista に乗り換えたときの現時点での最大のデメリットは窓鬱が動かないことなんだよ!!!

デュオU&U / UU

先日ブックオフに行ったときに、750→350、250→105円のセールをたまたまやっていて、久しぶりに中古CDを漁っていたのですが、そのとき見つけた『デュオU&U(超名盤!!!!!)』がなんと250円、つまりセール価格適用後は105円というあり得ない値段で売っていたので思わず購入(二枚目)ですよ、というか加護さんは一時期のぽっちゃりしていた頃の方が好み、とかそういう話はおいといて、なにこのデフレっぷりは g:def-review に思わず書き込みそうになったのを一呼吸置いておいて、でも発売してからたった二年ちょいでこの値段はあまりにもありえない(個人的中古適正価格は1500円ぐらい)、でも amazon さんの最低価格が500円ぐらいというのを見るに、非常に切ない思いをしつつ、でもでもこんな価格で買えるなら世の中のすべての人は購入して最低100回は聴くべきだよなぁ、とか思ったわけであり、だれか欲しい人が居れば次あったときにあげます(二枚持っていても仕方ないし…)、ということを書きたいのでした。

デュオU&U

AS3

Flex2,ActionScript3.0が優れている9の理由

http://zapanet.info/blog/item/932

主に何に対して優れてるのかが書いてないのだけれども、Flex2 を既存の html コンテンツ、AS3 を AS2(AVM1)と比べていると仮定すると

Flash8に比べ、実行速度が10倍も早い

「今までより10倍早い!」と言われれば、プログラマーなら誰もが興味を持ってしまうすごさです。AS2からAS3に進化したことにより、10倍速が実現されました

いや、最大で 10 倍速ですから。単純なコードではそんなに速度向上は見込めません。またこの速度向上はプログラミングしやすさとのトレードオフでもあります。

本格的なオブジェクト指向言語である

オブジェクト指向開発により、わかりやすく再利用可能な形で開発しやすくなっています。Javaとも似ているため、ケータイ向けJavaアプリなどからの移植も比較的簡単です。

何を持って「本格的なオブジェクト指向言語」と云うのかが解らないのですが、コンパイル時に strict 指定している場合は ECMAScript のプロトタイプ指向の OOP と云うよりは、ばりばりのクラス指向な OOP のプログラミングスタイルを強制することになります。

関数定義や関数呼び出し、変数に型指定が必須となり、かなり Java に近い感覚で書けるようになりました。しかしながら、JavaScript のような ECMAScript な言語でできた、わりと何でもできちゃう言語の強力さ、柔軟さが型強制によって失われており、LL をやっているような人たちから見ると融通が利かない言語になってしまっています。

別にコンパイラオプションで strict=false, as3=false, es=true すればいいじゃん、って話かもしれませんが、それだと高速化できなくなってしまい、AS3 のおいしいところの一つが失われてしまうので AS3 を選ぶ人はそんなことしなさそう。

ココまで書いて続き書くのめんどくさくなってやめた><。

ちなみに書かれてないけどとても大きいメリットの一つとしてはバイナリが扱えるようになったってことで、つまり flash 上でレンダリングしたデータを png として保存はもとより、波形作って自分で音出せたり( http://lab.andre-michelle.com/playing-with-pulse-harmonics )とわりと何でもできちゃう用になってしまったことで、これによって flash でのプログラマティカルな表現方法の夢がひろがりんぐwwwなわけなんすよ!!!

あとブクマコメントを見るに始め方が解らないつってるけど、ほんと入門書としては素晴らしすぎる prog_actionscript30.pdf, flex2_devguide.pdf があるわけで(きちんとしたドキュメントが無償配布、というのも adobe がオフィシャル提供する大きなメリットの一つですね)、それだけ読めば普通のプログラマならすんなり入れるわけで、誰かがコマンドラインでの開発方法を sdk ダウンロードするところからまとめればいいんじゃないかな、と思ったけど別に書かなくてもいいんじゃね、と思った。

AS3 最高すぎるのでみんな一部の人たちは初めてライブラリたくさん作ってください。あと誰か CPAN/rubyforge/PEAR みたいなの作ってください。

記事の一覧 >