A Day in the Life

2007-01-15

アイディアメモ

Rfind で LookupFile

今日のハマリ

let str = 'string'
if str
  echo 'true'
else
  echo 'false'
end

は false になる。ので string があるかないかを調べるには if len(str) > 0 もしくは if str != '' などとする必要がある。

vim を使えるようになりたいひとは

:h を隅から隅まで呼ぶべし!ほとんどの機能はリファレンスに書いてあるから。しかし「なぜ」についての哲学は書いていない。その「なぜ」を探して自分の答えを導き出すのが vim だから。それにあわない人は使わない方がよい。ほかにもすばらしいエディタはたくさんあるはず。

うそ。「なぜ」を体系的にきちんと解説した vim の本がないから。すくなくとも読んだことがない。なぜ g が prefix につくのか。なぜスクリプト変数はグローバルからもアクセスできるのか。なぜブラックホールレジスタは存在するのか。体系的に「なぜ」をきちんと説明している本があったらもっとすんなり入れそう。Emacs 本がうらやましい。Emacs 本は読んだこと無いけど。

きっと GM 本書いた人とかが vim 本も出版してくれるハズ!!!

風邪ひいたぽ

mala にうつされた

記事の一覧 >