A Day in the Life

2006-11-10

r26

内部で使ってる Test::Base::Spec を本家にあわせて Test::Base::Block に変更。

r24

filter の eval の時コンテキストが変だったのを修正。obj.__send__(:binding)じゃ意図した結果にならなかったので特異メソッドで binding 返すようにしたけどもっと良さそうな方法ありそうだな…。

ruby の Test::Base

yatta. デバッグ要員が一人加わった!(perfumeオタ.succ)

ruby 1.8.4 と 1.8.5 で strscan の動作が

違った。Test::Base が 1.8.4 だとエラってた…。'' =~ /.*/ はマッチなので 1.8.5 の挙動が正しいんだよね。たぶん。

>> RUBY_VERSION
=> "1.8.5"
>> StringScanner.new('').scan(/.*/)
=> ""

>> RUBY_VERSION
=> "1.8.4"
>> StringScanner.new('').scan(/.*/)
=> nil

end_form_tag

が非推奨になって form_tag do;end な書き方にリファクタリングしてたんだけど、引数が二個ある場合が書きにくくなってしまい

# Success
<% form_tag :action => 'create' do %>
# Error
<% form_tag {:action => 'comment'}, :method => :get do %>
# こう書かないとダメ
<% form_tag({:action => 'comment'}, :method => :get) do %>

となってしまった。ので統一するなら form_tag にはメソッド呼び出しの() は毎回つけとくべきだな、とか思った。

./script/console でエラー

edge rails で ./script/console で古い ver の AS が先にロードされてしまってエラーになっててなんなんだよ!もう!って思ってたんだけど ~/.irbrc に require 'rubygems';require 'active_support' があったからだったごめんなさいごめんなさい…。

ActiveRecord::Locking::Optimistic

rails で軽オフラインロック(PoEAA訳)というか楽観的ロックな。しらんかった。AR で本一冊書けるんじゃないのかぐらいいろいろ増えてるなぁ…。

ていうか ActiveRecord::Locking::Pessimistic (重オフラインロック(Po(ry)))のドキュメント例の

Account.transaction do
    # select * from accounts where name = 'shugo' limit 1 for update
    shugo = Account.find(:first, :conditions => "name = 'shugo'", :lock => true)
    yuko = Account.find(:first, :conditions => "name = 'yuko'", :lock => true)

って前田さん!?とかおもった。

rescue っぽい構文

ってメソッドでもぽいのは定義というか実行できるよな。

def orescue(*args)
  p args
end

orescue 'e'
orescue Exception => 'e'
orescue Exception, LoadError => 'e'
["e"]
[{Exception=>"e"}]
[Exception, {LoadError=>"e"}]

ひさしぶりによくねれた

というか朝眠すぎだったので半休取ろうかと思ったけどがんばって起きて出社した。おれえらい。

あと最近の朝飯マイブームはあんこぎっふぇりとブルーベリーヨーグルトです。ブームがくると一週間~一ヶ月毎日同じ組み合わせでも飽きない。

みんテニ

四人対戦を延々と!初めてでもすぐ操作になれておもしれぇー!エレノアたんのパンチラが見えそうで見えない!とかみんなで騒ぎながらプレイしてた。テレビの下でかがんでみたり。あれは萌えるなぁ><。情けない質問です(下品ネタ?心理ネタ?) みんなのテニスというゲームをクリアしました。 そこにエレノアというキャラクターが出てくるんですが、 その女の子が好きになってしまって、見ながら何度も自慰をしてしまった程です。 女優でも友達でもない女性を好きになってしまうこの感覚は、 普通の人たちの言う、オタクというやつに当てはまるんでしょう。(「オタク」にはいい意味もあるようですが) 質問は、この気持ちをどう抑えるかではなく、逆に エレノアへの欲求を満たしていく方法・自慰以外にこの気持ちをぶつける方法を どうぞ何か考えて教えてください。 にも頷ける><><

そしておみやげにAVを10本ぐらい借りて帰りました><。この日記の unsubscribe はたぶん↑らへん。

渋谷TSUTAYA

まえの会社の時は毎日一年半以上目の前通っていたんだけど一度も入ったことがなかった、んだけど今日初めて入った。品揃えオオイナー。特にコミック関係があんなに充実してるとはおもわんかった。LIBRO や bk1st だけじゃなくてTSUTAYAにもちょくちょくいっとくべきだったなぁ。あとゲームソフトは渋谷駅周辺じゃ一番充実っぺーなー。

久しぶりに JS 書いた

15分間ぐらいモチ使って書いたんだけど。言語自体をど忘れしていてヤヴァ。特に DOM 周りのメソッド。

みぃ。jp

google:みぃ。jp

ちゃんとトップだ。

記事の一覧 >