A Day in the Life

2006-10-09

プログラミングのフォント

先日カンバラリンに、プログラミングに使ってるフォント小さい!つわれた!M+9ptなのに。これぐらいが自分はちょうど良いんだけど。で、面白かったのがそのあとのヒゲヲさんの反応で、同じく「小さっ」って云われたんだけど、ヒゲヲさんが Emacs で使ってるフォントも M+の9pt ですから!マシンの液晶サイズもまったく変わらないから!なぜか他人の端末で見ると違って見える錯覚。問い詰めたら「俺の Emacs は配色がちがうから、センスの差かな」とか濁される始末><。

warn の override

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20061009/1160360703

なるほどー。不具合が出そうなところがもしあるとしたら STDERR ラップして無理矢理ごにょごにょやってるようなモジュールで出力が違ってエラーになる可能性がある、ぐらいなのかなぁ…。

ちなみに反応見るに、 Data::Dumper よりも YAML のダンプの方がみんな見やすいと感じてるのかー。ruby だと YAML よりは pp があるからそっちの方が見やすい、と思うけど、Kernel#y のほうが見やすい、ってひとも結構いる気がする。rails の AV#debug なんかは yaml だしなぁ。

風邪引いた

寝過ぎぽい

記事の一覧 >