A Day in the Life

2006-09-28

Rjb

うわぁ全然スルーしてた。スバラシス。ゆめがひろがりんぐwww。

SwitchTower から Capistrano に移行

移行してもべつに新機能つかうわけでもないしいいや、と思っていたけど shell が面白そうだったので移行、そして shell が便利すぎる…ヤバイナコレ。

というわけで弊社では Capistrano が標準となりました。

久しぶりに ruby で意味不明な構文にぶちあたった

str[0] == ?!

なにこれ…。?! って何…。検索で引っかからん。

>> '!foo'[0] == ?!
=> true
>> 'foo'[0] == ?!
=> false

ふむ。つまり

>> 33 == ?!
=> true
>> 5 == ?!
=> false

みたいなわけで。わからーん。教えて plzzz。

わかったかも。?記号 な syntax は 記号と同じバイトなら true をかえすのか。

>> '@'[0] == ?@
=> true 
>> '$'[0] == ?$
=> true
>> '['[0] == ?[
=> true

ああ書いてあるじゃん。

?a

文字aのコード(97)

ruby 1.7 feature: 空白類を指定する場合は、?\s, ?\t などとする必要があります。

なるほど。つーかわかりにくいので、

str.first == '!'

って書いてよと思った…。

ActiveResource

あーそっか。web サービスの実装じゃなくて、REST の rails 的なラッパーなんだっけ。と rails のソースを久しぶりに見て思った。流れが早くてオサーンにはついてきないお><

Mozなんちゃら

ぼくのおかげな(*1)のにほってんとりとられたひどす><><

*1 ぼくが Fr socket で弄れない?ときく→typo さんが Moz なんちゃらおしえてくれる→ぼくはなにもしない→まぁが勝手に調べてエントリー書く

ってぼくなんにも貢献してないじゃん><><

win の自動更新

再インストール後切るの忘れてた。uz-。ふつうデフォでダウンロードするけど手動でインストール実行じゃねぇのか。

あと自動更新されるのは良いけど、ダイアログがuzsgr.

微熱

風邪ひいたなぁ。ひくならタイミング的に昨日なんだけど。

記事の一覧 >