A Day in the Life

2006-09-22

マシンに英二郎入れてなかった

全然英語ドキュメント読めない罠…。

scrAPI

http://blog.labnotes.org/category/scrapi/

CSS3 なセレクタを使って html から構造を取り出したり加工したりできるライブラリ。かなり強力な気がしてきてきた。たとえばとあるページの a href のリンク抽出のコードはこんな。

require 'rubygems'
require 'scrapi'
require 'uri'

links = Scraper.define do
  process "a[href]", "urls[]"=>"@href"
  result :urls
end.scrape(URI.parse('http://www.hatena.ne.jp/')).sort.uniq

require 'pp'
pp links

これだけならそれ xpath で、なのだけど構造体として簡単にオブジェクトを作れるのでスクレイパーを作るのがかなり簡単にできそうだ。

つか rubygems おかっけてなくてトレンディがぜんぜんわからないよママン。

Be Your Girl / ROUND TABLE Feat, Nino

やっと Nino 買えた。結局アマゾン。

ATOK の変換候補が見えなくなる件

アプリによっては見えなくなることがあって困ってたんだけどわかった。M+なフォントを設定してるアプリでは、変換候補表示にM+の12ptぐらいのフォントを使おうとして結果見えない、というオチ。

なので ATOK プロパティの変換候補フォント固定オプションにチェックを入れたらMS*ゴシックに固定されるようで正常に見えるようになった。

ERb

デフォルトで入ってる奇跡。やーたしかに独自テンプレエンジンだったらやってられんよなー。

咳さんありがとう!!!

MSNM8

ログインできなかったりログインしてもユーザがみれなかったり。むーん。7.5入れたい…。

追記

入れた

今月のSD

Linux PCオーディオ云々の記事がおもろかった。高い CDP で使ってる部品の話とか、タイトルである Linux まったく関係してないところとか。

朝起きたら

手に血糊がついてた。軽くホラー。

記事の一覧 >