A Day in the Life

2006-09-07

夜なのにセミが鳴いてるよ

gkgk

fu部

すいません、最近弄れてません。個人的にもう DebugConsole 多様しまくってるのでできれば取り込んでほしいなぁ、とかわがままが。

FireBug のショートカット操作ですが、F12 で表示することができます。ってそういう意味じゃないかも…。

external.xmlhttpRequest はまだ良く使ってないんですけど、見知らぬサイトでも呼び出してクロスドメインポストが可能ってことですよね?そしたら怖いなぁ、と思います。そういう穴がなければ一部のコアなユーザにとっては便利だとは思います。

はまるよ

var obj = {
  foo: 'hoge',
};

が WinIE だとエラーというのは良く知られているが今日は

var obj = {
  class: 'hoge'
};

で WinIE エラーになってはまった。予約語!予約語!このようなプロパティのキーはきちんと string なリテラルで書く癖つけたほうがバグは減りそうだけどあまり美しくない。

出社

寒いけど暑い

心の洗濯

アタックと間違えて砂糖いれそうになった。似てるよね!あるある><><

Rails Chat おもろい

あんな会話がされてたなんて!いままでさんざいってごめん!さいこう!つくったのりおさん(ですよね?)ありがとう!

Rails の ActiveRecord, ActionController などにクラスアクセサを追加する方法

どこでも logger は logger でアクセスできて便利、で最近はもう cache は memcache に入れまくることにしてるので、memcache のインスタンスを logger のように即座に参照したいんですよ!!!

で、解決方法がわかんなかったので MCACHE 定数にインスタンスわりあててダサイ方法に逃げていたけど、enviroment.rb の Initializer.run のとこで追加しちゃえることが解った!やったーこれで memcache でどっからでもアクセスできるよばんざーい。

config.after_initialize do
    for framework in config.frameworks
      framework.to_s.camelize.constantize.const_get("Base").class_eval do
        @@memcache = :fake_memcache
        cattr_accessor :memcache
      end
    end
  end

それにしても Rails の大本の initializer のコードで、

[ :active_record, :action_controller, :action_mailer ] & config.frameworks

としてたのがすごい新鮮。論理和とかつかうシチュなんてこれっぽっちも考えたことがなかったので考え方がちょっと広がりそうだ。今までなら間違いなく

[ary1 + ary2].uniq # (ary1 & ary2) とほぼ同じ

って書いてたよ。あれでも可読性重視すると前者の方が何やってるか断然解りやすいような気もするぞ…。

記事の一覧 >