A Day in the Life

2006-09-06

S

vim の S (sじゃないヨ)ってじつはめっちゃ便利な気がしてきたぞ。今まで ddO としてたけど S だけでいいじゃん!基本キーバインドすらつかいこなせてない俺。

シャンプー切れそう

メモ

退社

モチベーションが下がるのは簡単だけど一度下がると上がるまである程度期間が必要で。あー。浮き沈みの激しい性格だったらいいのに(USO

あーあ

ここには自分の会社のサービスについて(べつに明示的に書いたわけではないけど、それとにおわせる発言も)はいっさいつぶやきでも書かないことにする。モチベーション下がりまくったよ…。わりとここはそういう雰囲気にならないな空気を保とうとしてきたんだけどなー。

嫌ならパブリックな場所に書くなよ、と云われたらああそうですね、正論ですね、と云うしかないので、いっさいリセットして別の場所で別名で始めた方が気が楽だ。

add .vimrc

e や s は使ってないので積極的に割り当てていくことにする。

" encoding
nmap  eu :set fenc=utf-8
nmap  ee :set fenc=euc-jp
nmap  es :set fenc=cp932
" encode reopen encoding
nmap  eru :e ++enc=utf-8 %
nmap  ere :e ++enc=euc-jp %
nmap  ers :e ++enc=cp932 %

割り当てたキーなんだっけ、つーときは

:nmap e
n  ers           :e ++enc=cp932 %
n  ere           :e ++enc=euc-jp %
n  eru           :e ++enc=utf-8 %
n  es            :set fenc=cp932
n  ee            :set fenc=euc-jp
n  eu            :set fenc=utf-8

とかで確認できる。

info ドメインtoった

390円。やすー

リアル vim 勉強会

とかおもろい!とおもうのは俺だけ!?

例えば今回は :h pattern-overview について、とかそういう。超面白そう!みんな持ち回りで10分ぐらいづつわいわいと。

良い感じにフィルタかかって10人ぐらいしか集まらなさそうだし。

:s//&/g

http://subtech.g.hatena.ne.jp/cho45/20060906/1157535150

覚えとくと超便利ですよ。

:s/foo/&_bar/g " すべての foo を foo_bar に置換

とか範囲選択で良くやります。

最近RSSリダーよんでない

週1ぐらいのペースになってきたな。

RSSリダー読まなくても、ナウイ(E)な情報がギークな人たちの話聞くだけでわりと入ってくるし、RSSリダーの隅から隅へと目を通しても、あと一日早くこの情報を知ってたら…!みたいな技術的な話は無いし。安売り情報のぐらいだ。

それよりも流行はアンテナだと思うんですよ!毎日見てる。

出社

濡れた。雨めぇ。

String#to_path

Pathname is undoubtedly nice, but there doesn't seem to be any benefit to having '/tmp/foo.txt'.to_path.exist? over Pathname.new('/tmp/foo.txt').exist?. So I don't think its a good fit to add.

http://dev.rubyonrails.org/ticket/4636#comment:2

がーん。というか熱烈に「最高なんすよ!!!」というのメッセージを書き込まないのがダメだよね…。英語の壁は厚い…。

シム - (n)見て寝るよ

プロルラミングは家でも割とやる気とノートがあればできるなー

記事の一覧 >