A Day in the Life

2006-07-14

実家です

最近回線落ちまくりだったのはNTT光ルータの熱暴走が原因なようで。。。夏だしなぁ…。一度電源引っこ抜いて30分ぐらい放置してつけ直ししないとダメとか運濃すぎる。

あと実家ネットワーク内だと hosts 指定しないとオレオレ name based virtual hosts 周りがアレでソレなためめんどくさす。

cmdline.txt 読み中

勉強になりまくりんぐ。今まで GrepBuffer 使ってバッファの内容を grep して表示とかしてたけど、ただ確認するだけなら :g/foo/l# で十分だなぁ。

:g/def /l#
 13     def to_path
 27       def format_message(severity, timestamp, progname, msg)
 38     def escape(string)
 44     def unescape(string)
 50     def yaml_load(path)
 57     def make_output_path(uri, options, output_options = {})
100     def initialize(options = {})
184     def file
190     def double_quotize(str)

ぼうけんでしょでしょ? / 平野綾

それよりはてなキーワード ハレ晴れユカイ に笑った。みんなtyぽまくってるなぁ。

ハレ晴れユカイ

ブーン

:!!

:!! Repeat last ":!{cmd}".

しらんかt

vim でばっぐでばっぐ

:set verbose=15

see :h verbose

ネタやわなぁ

全ページに右クリック禁止タグ挿入しました。

実家鯖

また回線落ちかよ、トホホ。近日中に別のホスティングサービスに切り替える予定。

0015

Rubyist Magazine - あなたの Ruby コードを添削します 【第 4 回】 Tropy

読みました。相変わらず素晴らしいクオリティ!お疲れ様です。

Ruby 1.9~(?) の funcall を定義して __send__ の代わりに使ってるのはそっちの書き方に慣れちゃってるからでしょうね。funcall の説明が一言欲しかったカモ。

あと escape_html で erb テンプレート中で HTML エスケープするのに使うメソッドなのに、ERB::Util#html_escape じゃなくて、CGI#escapeHTML 使ってるのは何でなんだろ。

あとあと、エラーの HTML が埋め込みなのはそもそもERb周りでエラーが起きたらどうするんじゃー、というのの対策なのかな。

漏れは

日本組、だけど(ry

ToDo

:h autocmd.txt

電車で出社

したときに限ってなんで止まってるんだ!!!仕方ないので家に一度帰ってチャリできたよ…

最近眠りが浅い?

2回ぐらいは起きるよ。一回目は夜中暑すぎてドライつけるのと、二回目は明け方寒すぎてドライ切るの。タイマーとかはめどいのでやらないぽい。

外蒸し暑すぎる!!!

あちーー

記事の一覧 >