A Day in the Life

2006-04-20

CSS ちょっとかえた

おた><><

Re:

Ajax 本は複数あるけど『Ajax 実装のための基礎テクニック』が id:secondlife 的オススメってこと?

や、アサマシテクニックを身につけるために1エントリー1アサマシでがんばろうとおもって適当なのを選択しました。Ajax テクニックのオススメの本は今のところ特にありません。というわけで俺のアサマシIDから買ってくださいね^o^/

rails で URI っぽいパラメータを渡す

http://railsapp:3000/url/http://example.com/

とかで http://うんちゃら のパラメータを取りたい場合は routes で

map.connect '/url/*uri', :controller => 'foo', :action => 'bar'

って書いて action 側で

params[:uri].join('/')

としてるんだけどダサイ。カッコイイ解決方法無いのかな。

クシガハマンに

DIS られたお><ノ。ぼくは Ruby に逃げるお><ノ

あー

最近はもう「更新されない」より「糞記事多い」の方が客が減ると

すげぇ納得だw

tar が GNU 製でない時の tar.gz の扱い

最新の GNU の tar なら拡張子で判別してくれるから z とか j とかいりませんよ!

ruby でなんでなんで

なんで

def foo(arg)
  if bar = arg
    bar
  end
end

foo 'a'

はエラーじゃないのに

def foo(arg)
  bar if bar = arg
end

foo 'a'

はエラーになるんだろう。まず if の左見て bar が定義されてないからなのだろうけど、最初 if の右側から評価するんじゃないのかなぁ。

livedoor reader

今現在 mod_perl 鯖は 5台っぽいな。

記事の一覧 >