A Day in the Life

2006-04-17

VirtualRD

途中でネットワークエラーが発生するとせつねー!

帰りに会社の人とカレー屋

店員の娘がかわいかったモエス。最近会社の人とは『さっきの娘モエス!』とかそんな会話しかしてない気もしないでもない。

【注意勧告】pageoneというspam撒き散らし検索エンジンの件(!yahoo/!google/!livedoor)【転載必須】

http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000417.html

はじめに

pageone(http://www.pagesupli.com/search/blog.html)という検索サイトをご存知の方はどれくらいいるのだろうか。

このサイトを興味本位でも利用することは許されない。

もしもこのサイトで検索してしまった場合、あなたは立派なスパマーとなってしまう。

なぜか?

答えの前に軽くpageoneの挙動を。。。

1.キーワード検索の要求があったら、各検索サイトにデータをとりに行く

2.検索サイトのデータをマージして、結果HTMLを作成する

3.作成したHTMLのキャッシュファイルをさくせい

 そのときURLがhttp://www.pagesupli.com/blog/[prefix]/[keyword]_020.htmlのようになる

4.引っかかったURL全てのTrackback Auto-Discoveryを調べる

5.そして、3で作成したURLで4のURLへTrackback爆撃する

 UAは「TrackBack/1.0」 from hostは「softbank060122196002.bbtec.net」

 しかもblog名を「人気Blogランキング[今週5位]」とかいう爆撃を受けた側が「ランキング上位入りした?」という期待をさせる手の込みよう。

答えを出す前に、なにが大問題なのかがわかりましたね。

対策方法

pageoneのipアドレス「60.122.196.2」をファイアウオールなどで遮断する。

企業の情シスの担当者の方は、自分の社員がspamerにならぬようにURLフィルタリングするのもよいでしょう。

とにかく、このipアドレスとの通信を今すぐ遮断するべきです。

もしも、このサイトの利用者数が増えたらどんな事になるかわかりますよね?

もしくはPlaggerでpageone対策すればよくね?

おわりに

このような最悪なwebサービスを作るやつは、ワンクリック詐欺のシステムを作っている奴なみにダメである。

しかも法的には真っ白なところが詐欺屋よりもたちが悪い。今すぐ○ぬべきである。

ということで、pageoneの被害者を増やさないように世界中のbogに当エントリをtrackbackしていきますが、一人の力では漏れがでます。。。なので皆様のblogに当エントリを転載していただき全blogへのtrackback作業のお手伝いを是非してください!

switchtower の gem

http://rails2u.com/misc/switchtower-1.0.1.gem

cache に残ってたので rails2u にあげといた。

それRailsでもできるよ

switchtower が gem から消えた

ちょwwwおまwww。綺麗さっぱり無くなってるよ…。どっかから gem でなくともソース落とせないのか!!!インストールが ksmndkseeeeeeeeee

plagger で

mixi 巡回してるんだけど、短時間で二回日記更新した場合、最新の日記だけ取得して古い方のはとってきてくれないのかな。new_friend_diary.pl で表示されてるののみぽいなぁ。cron の期間もちっと短くした方がいいのカシラ(今6時間毎)

記事の一覧 >