A Day in the Life

2005-11-18

junoさんの先見の目はすごすぎ

そこら辺のアルギなんて相手にならないぐらいすごいよ。マジでマジで。

あいあーるしー

%Railsから抜け。殺伐としすぎている、、、。やっぱ身内じゃないと有益な話しなかったりできなかったり感。

IEのJSの罠

Foo = {
  a:'b',
  c:'d',
};

みたいに最後のに,つけちゃうとエラー。もちろん気をつけていて、だいたいこのエラーになるときはすぐ解るんだけど、ときたま忘れててエラー箇所探しまくる。IEのエラーメッセージは情報少なすぎるし。今日も五分ぐらいかけて探しちゃったよ。

Dispatcher

Event.observe(window, 'load', function(){Giza.Dispatcher.dispatch();} );

みたいに無名関数に入れてつっこまないと、その後に定義したもんが反映されない。

order by rand

d:id:naoya:20051118:1132279240

Traipyじゃd:id:yappo:20051118:1132287868 の方法でやってるなぁ。欠番でないから。

ん十万以上のレコードでprimary keyがオートインクリメントじゃない文字列の場合、そのkeyをwebサーバのオンメモリ、キャッシュ、memcachedなんかにいれといてランダムで取り出すのを作った方がコスト的には一番楽なんかな。

↓のコード

eachのみでイイじゃんとか思った。

properties.each(function(value){
      if( ( value.match(request_regexp) && this.request_methods.include(RegExp.$1) )
          || value.match(method_regexp) )
        this.options[value] = this[value].bind(this);
    }.bind(this));

んなかんじ。そういやJSのregexpのコンパイルコストってけっこうかかるんかな。後で調べる(覚えてたら)

bindまくり

とあるオブジェクト内側でprototype.jsのArrayの無名関数つかってfindAllだったりeachだったり使おうと思ったらthisが参照できなくてbindまくるコードに…。

properties.findAll(function(value){
      var m = value.match(/^([a-z]+?)On/);
      if(m && this.request_methods.include(m[1]))
        return true;
    }.bind(this)).each(function(value){
      this.options[value] = this[value].bind(this);
    }.bind(this));

謎めき系

いつもカンファレンスや勉強会で会うあの人がいた

いつもいるあの人って云ったらあの人しかいませんよね(謎

記事の一覧 >